慣れ

もう既にアメリカに来てから1カ月が経ちました。色々な面で慣れてきて、元気に過ごしています。

良いように聞こえる「慣れ」ですが、実は自分にとっての大敵でもあり諸刃の剣です。慣れてきて肩の力が抜けてきて自分らしく元気に過ごせるようになってきたのはいいことですが、慣れてくると人は楽な方法や近道を学習します。今、語学の授業しか無いというのもあるかもしれませんが、来て最初の1週間よりも頑張っていない自分がいることにすごく腹が立ちます。「何してんや!」って思います。
語学の習得に近道なんて無いし、アスレチックトレーナーになるのに近道なんてありません。楽になれるようなものではないし、仮にアスレチックトレーナーになってからも一生勉強です。それを追い求めたくて、なりたくて、勉強したくて、お金と時間を費やしてこの国に来ているのに目の前のことに頑張っていない、真摯に受け止めていない、周りのせいにしている自分が許せません。

だから、慣れは大敵です。でも必要なものです。このことをもう一度頭に叩き込んで勉強します!!!



全く話は変わりますが、パリで大規模なテロがあったようです。ニュース、Twitter、Facebook、インスタなど様々なツールで情報を知ることができました。死者は120人にも上り、重傷者も80人程おられるようで今後さらに犠牲者は増える可能性があるとのことです。カフェやレストランで銃撃、サッカーの国際親善試合中に爆発などがあったようです。
ついこの間一緒に買い物に行った友達のお兄ちゃんがパリに住んでいます。彼女のお兄ちゃんは無事だったようで安心しました。
自分の周りにもフランス人の子などもいたりするので日本にいたときよりも「外国のニュース」という感じがしません。今、自分がアメリカにいるということもあると思いますが、国際情勢に以前よりも敏感になっているような気がします。

本当に痛ましいです。少し前にエジプトからロシアに飛んだ旅客機が離陸後すぐに爆発し墜落、乗客乗員全員死亡というニュースもありました。これもテロとの見方が強いようです。
どんな理由があってもテロは許されるものではないはずです。人の命を奪う権利は誰にもありません。
みんな楽しい時間を過ごしていただろうし、夢だってあっただろうし、この後大切な人に会う予定だったかもしれません。

どんな理由があってもテロは許されません。
一刻の早く負傷者の方が回復されるのを祈り、犠牲者の方にご冥福をお祈りします。

こういう事件が起きる度に平和って何かな?ってすごい考えます。何の知識もない自分が考えても仕方ないんですが、すごく考えます。こっちに来て友達と話すときにたまに歴史の話なんかになります。日本の中で知っている地名は?って聞くと、「TOKYO」「HIROSHIMA」「NAGASAKI」「OKINAWA」って言われたときは「はっ」としました。小学校と中学校でそれぞれこれでもかってぐらい学んだのに、全然話せなかった。自分の国のこと、本当に何もわかってないなって恥ずかしくなりました。

平和について学びにきた訳じゃないけど、知っておくことの大切さを感じています。
時間見つけて大人としての教養も身につけていきます。

d0333793_11374786.jpg



今日も早く寝て、明日も頑張ろっと!!!

[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-11-14 21:34 | my feeling

関西大学女子ハンドボール部で学生トレーナーをしていました。現在Boston University Master of Science Athletic Training Programに在籍。関西大学→Salem State (MA)→Weber State (UT)→Boston (MA)


by Mayuko.I