WORK OUT

土曜日です。
今日は朝普通に起きて、朝ごはんにコーンフレーク、ヨーグルト、焼きバナナとコーヒーっていう最近はまってる組み合わせからスタート!
土曜日やから10時からしかジムがOpenせえへんからちょっと片づけ。時間になったからてくてく歩いてジムに行きました。冬休み中で人が少なく、空いてるからトレーニングに集中できる!中々綺麗で広いジムやから楽しいです。


トレーニングの前後にストレッチポール(アメリカではフォームローラー?っていう名前なんかな?)でちょっと体を整えると感覚が全然違う。ストレッチポールは関大で学生トレーナーをやっていた頃にトレーナーの師匠が導入し始めて自分的には「あいつは優れもの」と思っているツールの一つです。師匠はストレッチポールの認定資格も取得されていて、選手にも幅広い使い方を指導されていました。そのお陰でストレッチポールの使い方やエクササイズの方法を少しばかり教えてもらうこともできました。あの頃は選手に方法を教えるだけで、自分がトレーニングすることもストレッチポールをそこまで頻繁に使うことも無かったので、選手の動きを見て、選手の感覚のフィードバッグを受けて、「やっぱりストレッチポールっていろんな効果あるんやな。」って感じていました。ですが、今こうやって自分がトレーニングしている中で取り入れて実際にやってみると、想像していた以上の効果があるように思えます。特にストレッチポールをせずにトレーニングを行った場合と、してトレーニングを行った場合の自分的感覚での差異が大きいと感じます。肩甲骨周辺や背中の動きなんかは歴然かなと。滑らかに関節が動く感覚で、関節周辺の組織や筋肉などもしなやかに動いてくれる感じ。トレーニング後もストレッチポールで身体を整えてやることも大切。

まだまだ知識も技術も経験も無いから上手く言葉に表せないし、解剖学的解釈もふんわりとしかできていないけど、こうやって感じる感覚も大切なことの一つかなと。自分で感じたことややってみたこと見たことなんかを、「なんでやろ?」っていう視点からひも解いていくことってすごい楽しいからね。これからたくさん、本当にたくさん、一生かけても足りないくらいのたくさんのことを一つずつ着実に自分の中に落とし込んでいきたいな、とジムに寝っ転がって天井をみながらぼーっと思っていました。


お昼も食べたことやし!
今日の後半は勉強。

筋肉痛がキテマス。


今日の残りもしっかりやりましょう!

[PR]
by mayk_trace_atc | 2016-01-09 14:59 | 日々

関西大学女子ハンドボール部で学生トレーナーをしていました。現在Boston University Master of Science Athletic Training Programに在籍。関西大学→Salem State (MA)→Weber State (UT)→Boston (MA)


by Mayuko.I