<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

FRIENDS

d0333793_20075321.jpg

めっきり涼しくなって、
過ごしやすい気候になってきました。
特に朝晩は冷えるので風邪を引かないように
注意しないといけませんね。
涼しい風が吹いていたりすると、
ボストンのほうはもう極寒なんかな?
とか考えてしまいます。笑

最近、久しぶりに高校や大学の友達などに会うことが多く、とても懐かしく楽しい時間を過ごさせてもらってます。
「会いたい」と言えば会ってくれる友人がいるのは本当に有難い話です。

3日前ぐらいに高校時代の友人4人と家でしゃぶしゃぶパーティーをしました。
うまい肉、うまい酒(あんま飲めへんけど笑)、友達、、、、
最高に笑って本当に楽しい時間でした。
一緒に話しているだけで最高なんですが、もっと驚き感動したことがありました。

ぽけーっとしてたら、なんやらゴソゴソと、、、
「さて!ここで!なんと!」的なノリでアルバムを渡されました!!
全く知らなかったので、完全なるサプライズ!!!
「え!うわ!やばい!」とか言いながら、1ページ1ページめくっていくと懐かしい写真たちがいーっぱいありました。
途中から写真だけじゃなくてメッセージも!
この時集まっていたメンバーは高校の時のハンド部の同期が多かったのでハンド部からのメッセージだけやと思ってたら、なんと高校の時にクラスで仲良かった子やその他仲良かった友人まで!
「いや、すげーな、よう集めたな、ほんま。感動。」を連呼してました。笑
極め付けは、小・中一緒の幼馴染にまで!徹底されてた。完敗や。笑

一人ひとりのメッセージが染み渡りました。
応援メッセージやアドバイスや、ようわからんこと書いている子も(笑)
でもとりあえず嬉しかったです。
改めてやっと実感してきました。
アメリカ行くんやな、って。



もう23歳なので、友人達は働いている子が多いです。
教職関連の大学院に行っている子もいてて、みんな各所で活躍しています。
「夢を追いかけるなんて、すごい!」と、友達はよく言います。
いやいや、何もすごくないんです。
ましてやアメリカに行くことなんか何もすごくないんです。
極端に言うと、目的なんかを考慮しなかったら行こう思ったら誰でも行けます。
大学4年間でやりたいこと見つけて、なりたいものを目指してそして叶えて、そして今社会の為に働いている同級生のほうがよっぽどすごいです。
「すごい」っていうか、うらやましいです。

けど、周りと比べても何も生まれないんですよね。
むしろ周囲の頑張りを自分の原動力にするほうがよっぽどプラス。
場所やジャンルは違えど、みんな毎日を必死に生きています。
だから、自分も!泥臭く生きていきます(^^)

謙虚な気持ちと感謝の心を忘れずに
どこに行っても頑張っていきたいな、って思います。


そんなことを思わせてくれる友達に
いっぱいのありがとうを言いたいです。

(恥ずかしいから直接あんま言えませんが!笑)


[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-09-28 20:09 | 日々

出会いに感謝

d0333793_00122121.jpg
記録として記しておきます。

先月、5日間ほどアメリカに行きました。
なぜか?
大学を見に行きたかったのとある人に会う為です。
ある人とは自分の志望大学院の1つに通われている女性の方です。
結論から言うと、本当に行って良かった。
出会えて良かったです。

この方とは以前からメールで連絡を取り合い、留学に関する相談に乗っていただいていました。
メールで連絡を取る中でも丁寧にかつ詳細に大学院のことや出願に関すること、生活のことまで教えていただけました。
直接会ったことのない人間にここまで親切にしてくれるのか?!と思った程です。
すごく会いたくなりました。
この繋がりを大切にしたいと思いました。

だから、会いに行きました。
直接話を聞きたかったから。


お昼頃から夜の19時頃までご一緒させていただきました。
丸1日も一緒にいなかったけど、たくさんの本当にたくさんの話をしました。
一つひとつの話が染み渡ってくるというか、
言葉がすごく深みを持って心に響きました。
自分が歩んで行きたい分野を先に歩んでいる先輩の言葉は想像以上に深く、そして自分を励ましてくれるものでした。

応援の言葉だけじゃなく厳しい言葉も掛けてくださいました。
自分のことを真剣に受け止めてくださっているんだな、と実感しました。
だって真剣に受け止めてなかったら厳しい言葉なんて出てこないと思うから。
すごいね〜。いいね〜。だけじゃ人は成長しないし、気づかない。
時には現実に向き合い、立ち向かう為の言葉が必要。
だからこそ嬉しかったです。もっともっと頑張ろうと思えました。

そして、いつかこの道を歩みたいと思う後輩にアドバイスをしてあげたいと思います。
自分がしてもらったように!
その為にはしっかりと『今』を生きないと。



今回会いに行ってきた先輩を紹介してくださったATCの方もこの大学院出身です。
このATCの方と出会えたのもある偶然だったのですが、この方が言ってくださった言葉があります。
「移動距離と出会いの数は比例するからね。」

なるほど。その通りの経験を今回しました。
これからどんな出会いがあるのかわくわくです。

本当に出会いに感謝です。

[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-09-23 01:41 | 日々

VISAが届いた!

留学する上で手続きが色々必要ですが
一番気を遣う、気を張る?、緊張するのが
ビザかなと思います。

昨日ビザが届きました。
ビザ面接からは3日ほどで届き、面接も一瞬でした。
書類やお金の支払いに不備さえなければ
学生ビザは比較的すぐに発行されるようです。

大学に出願して受け入れられると
I-20という入学許可証が届き、これがビザの発行には必要です。
自分の場合、これが中々届かず。(笑)
届くには時間を要してた友達が結構周りにいたので、
そこまで焦ってなかったのですが
大学側の若干のテキトーさも感じて少し不安になったりもしました。笑

住むところ無いとも言われましたし。笑
一応、今は寮に入れるらしいのですが不確か。笑
まあなんとかなるでしょう!

とりあえず出発まで3週間ほどとなりました。
英語の勉強、解剖学を英語で、
そして友達やお世話になった人に会う
この三本立てでいきたいと思います。
1日1日を大切に。
その瞬間はもう戻ってこないから
その瞬間を大事にしていきたいです!

[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-09-22 01:22 | 留学

スタート

これから始まる生活の中で感じたことや考えたこと、
悩んだことなどを記していこうかなと思います。
あくまで自分の為にです。

これまで言葉にしたり文章に残したりをしてこなかったので
ブログを始める良い機会かなと!


来月からアメリカでの生活が始まります。
『だいぶワクワク、少し緊張、普通に寂しい』が今の心境です(笑)
出発までたくさんの人に会う予定で、今月も色んな人に会えているのですが、
「じゃあ!またね!」がとてつもなく寂しい。
けど、一生会えなくなる訳じゃないから、と思って笑顔で別れるようにしてます。
ほんと、寂しいけど。

留学のことや、生活のことをここで記していきます。
これから留学を考えている人のヒントになれば、という思いもあります。
自分も留学を考えているときは先輩方のブログを読み漁りました(笑)
もちろんAthletic Trainingのことも書いていきます!
あくまで自分の記録用なので誹謗中傷はご遠慮願いますが、
何か違っていることがあればご指導していただければと思います。

よろしくお願いします。



[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-09-18 12:08 | 日々

関西大学女子ハンドボール部で学生トレーナーをしていました。現在Boston University Master of Science Athletic Training Programに在籍。関西大学→Salem State (MA)→Weber State (UT)→Boston (MA)


by Mayuko.I