人気ブログランキング |

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0333793_21465665.jpg


一気に一週間が終わって、今日は火曜日。
朝少し早く起きて図書館に来てます。毎日6時に目が覚めてお腹減ってるんで(笑)起きて朝ご飯食べて、「うおっ。今日さむい〜」とか思いながらてくてく学校へ歩く日々です。
「天気いいな〜」とか「今日曇りか〜」とか、「朝焼けきれいすぎ!」とか「あ、りす。」とか思いながら歩いてます。笑
奈良にいるときは車と電車しか使ってなくて歩くとかなかったんでちょっと新鮮。
歩くって言っても難波とか梅田とか人ごみの中やから、「いかに人を避けて早く歩くか」に重きを置いていたのでこうやって何かを感じながら歩くのが久しぶりで悪くないなって思ってます。

授業のほうは段々慣れてきている気はしますが、まだ全然。
英語っていうよりかは「自分の考え」「言いたいこと」をまとめるのが追いついていないです。
日本語ですら出てきません。特にディスカッションになると。
出てきても曖昧な意見しか頭に浮かんでこない自分がいて、「普段から何も考えてない証拠やん」って恥じらいすら覚えます。
自分の母国語ですら考えや言いたいことが出てこないのに英語で言える訳がない。

「自分がどうしたいのか」「どうなりたいのか」「どう思ってるのか」をちゃんと伝えられるようになりたいです。
「こんなん言っていけるんかな?」って思う当たりが、日本人やな〜って感じます。
良い意味で「謙虚」と捉えられる場面もあると思うけどこの国ではちょっと横に置いておく必要があるかな。
郷に入れば郷に従え、ですな。



そんなことよりもうちょっと慣れてきたら、アスレチックトレーニングの勉強も再開したいと思います。
今はまだタイムマネジメントが上手くできていないので。
ほんま不器用やな、自分。笑
とりあえず来セメに取る授業も決めて登録もしないといけないのでね〜。
忙しくなりそうやけど、
めーーーっちゃ楽しみ!!!!

がんばるよ〜!

by mayk_trace_atc | 2015-10-27 08:47 | my feeling

不慣れ

今日は水曜日、授業が始まって3日が経ちました。

授業といっても英語メインの授業で、テストの結果TOEFL-iBT対策の授業も履修できることになりました。それはそれで有難いし、1月からはアカデミックの授業が始まることは確定していますが、自分の英語のできなさに驚いています。
いや、そもそもそんなに英語力が高い訳では無かったので今驚くのも変な話で、ネイティブに比べて話せないのは当たり前なのですが、他の留学生がみんなペラペラ。笑
「え、なんでここの授業取ってんの?笑」って言いたくなるぐらい流暢に話すし、難なく先生とコミュニケーションを取っています。
最初やし自分が慣れてないのもあるとは思うけれど、それでもやっぱり驚いたしちょっとへこみました。

でも、こんなところでへこんでられへんし、逆に言えば慣れればこっちのもんやし、英語に関しても自分の専攻に関しても勉強できることがたくさんあるんや!と捉えると、今の状況だって色が変わって見え方が変わって楽しくなってきます。
自分なんてまだだやし、英語もまだまだやし、って思ってもそんなの当たり前やで!って自分で自分に言葉がけしてます。言い聞かせるんじゃなくて。
目指しているものはずーっと先やけど、「今」をしっかりと歩まないと絶対に成長しない。
だからやらなければならないことや、特に「やりたいこと」に対して力を抜きたくありません。
関西人やし、がつがつといきます!!!笑
1月からアカデミックが始まった時にちょっとでも英語で戸惑わないように頑張りたいと思います。


明日も朝から授業!今週は先週に比べて寒さはちょっとましやから元気。
大学には半ズボンの人とかいてるけど(笑)さすがにそれは寒いやろ、って思いながら歩いてます。笑


家に帰ってご飯作って、やることやって今日も早く寝ます!笑

by mayk_trace_atc | 2015-10-22 05:38 | 留学

日曜日

今日は日曜日!
大家さん?ホストマザー?は、教会に出かけていきました(^ ^)
アメリカの人は日曜日の午前中は教会に行く人が多いみたい。一回行ってみたいな!

朝から朝ごはん食べて、コーヒー飲んでゆっくりして〜。ちらっと外出てみたら寒い。笑
今週の中で一番寒いらしい!今日が!
洗濯もんたたんで、部屋の片付けとかして、ってやってたらお母さんから電話来た!笑
全然久しぶりとかちゃうけど、色々話した〜!
楽しかったしすんごい安心したし、頑張らないとって思いました。
親の力っていつまで経っても偉大ですな。


その後お昼前に携帯買いに出かけました。先輩が連れていってくれて、ダウンタウンも案内してくれた!訳あって携帯買えへんかったけど、明日また行くことに!
色々気にかけてくださって本当にありがとうございます。

家に一旦帰ってきて、夕方再びダウンタウンへ!日本人の友達が他の日本人の友達を紹介してくれるということで一緒に夕ご飯を食べることになりました。専攻は違うけれど同じ学部の人も紹介してもらえてまた新たな出会いをすることができました。もう一人の子は1月からボストンの有名な音楽院にトランスファーするとのこと。すげーーーーーなーーーー。
なんか色々刺激をもらえました(^^)
すんごく楽しかったし、出会えてよかったなって思いました。みんな頑張ってるし、自分も負けてられないなとも思いました。みんなは二次会に行きましたが自分は次の日がむちゃくちゃ朝早い授業なのと、初授業で少し緊張していたので帰りました(*_*)
みなさん、ごめんなさいm(__)m次はもっと話がしたいです!!楽しみ。


とりあえず初めての日曜日はこんな感じで終わりました。息抜きっていう程この一週間何かに追われてた訳ではありませんが、(笑)息抜きになりました!明日からの授業、頑張ります!

by mayk_trace_atc | 2015-10-18 22:12

「ちょっとずつ」の日々

段々と、本当にちょっとずつではあるけど、生活に慣れてきました。
時差ぼけはもうほとんど無く、びっくりするぐらい規則正しい生活を送っています。

昨日のお昼は日本にいた時から連絡を取っていた同い年の友達と初対面!
メールでコンタクトを取っているときから本当に良い子で、お世話になりっぱなしでした。
初めて会って喋ってもその印象には間違いなく、色々と気にかけてくれてすごく救われました。
今の大学に日本人はそんなに多くないけど、日本人の子を紹介してくれるそうで何とも心強いです。

「留学してるのに日本人と群れるのは嫌だ!」っていう人も結構いると思うしそれも一理あるけれど、『○○人』とか関係なく色々な人と繋がり合えることは良いことなんじゃないかなって思います。日本人なら尚更、困ったときにすぐに頼れる友達がいるっていうのは心強いなって思います。すべてを頼りっきりになるんじゃなくてね。困ったとき・弱っているときに人に頼るっていうのが昔からどうも苦手で、しかも自分の嫌いなところで、自分だけではどうにもできないことやわからないことは人に頼ることができるということも「強さ」の一部なんじゃないかなって思います。



そのあと夕方ごろにたまたまふらっと図書館に行ったら、ある女の子から「あ!」みたいな感じの表情をされたので挨拶したらお互い全然知らない初対面で、お昼に会っていた子が共通の友人ということで仲良くなりました!笑
話が弾んで、その子がシェアハウスしてる家も見せてもらって、夕ご飯を一緒に食べることに(^^)
ダウンタウンまで連れて行ってくれました!こっち来て初めてです!
タイ料理のお店に連れていってくれて、なんと料理がおいしいおいしい。笑
すんごい楽しかったです!!!偶然に偶然が重なっての出会いでした!日本じゃないからこその出会いかなと。



今日は今日でお昼ふらっと図書館に行ったら、初日にお世話になった先輩にたまたま会えました。色々気にかけてくださって色々教えてくださって本当にありがたいです。アメリカの携帯の番号持ってないっていう話したらどういう風に契約すればいいかとか注意点とかを教えてくださって、かつ明日一緒に携帯電話会社に行ってくださるとか(T_T)
いや、もう、優しすぎます。ほんっっっとうに感謝感謝感謝です。有難いなって思うし、こうやって優しく接してくださる方を大切にしないとって思います。


ちょっとずつ、ほんまにちょっとずつやけど出来ることを増やしていって、そのうち自分の中の「チャレンジ」を増やしたいなって思います。
今はまだ生活の基盤を整えてる、というかどこかまだ慣れてない部分が多いので「チャレンジ」というか「やらなければならないこと」のほうが多いかな。
でも今は今ですごい大切な時間やと思うし、”アメリカに来たばかり”っていう時間は今しか無いからしっかりと毎日を生きたいとも思います。
焦らずに一歩一歩、楽しみながら(^ ^)

明日も色々楽しみや〜!!!!


by mayk_trace_atc | 2015-10-18 02:27 | 日々
12日の夜にボストン・ローガン・インターナショナル空港に到着し、その日は空港近くのホテルで1泊。
次の日の朝に大学へ向かいました。

あいにくの雨で、荷物を運ぶのが本当に大変。笑
なんとか指定されたオフィスまで行き、担当の人に会えました。
すると日本人の学生さんが一人おられて、知り合うことができました(^^)
オフィスに寄った後、担当の人とホームステイ先を見に行くことになっていたのですが日本人の方も来てくださることに!
本当にありがたいし、出会いって大事やなって感じました。

ホームステイか寮か選んで、と告げられた後にまずはホームステイ先へ。
授業がある教室から近いのはいいのですが、部屋に机とベッドが無い。笑
え、これが普通なんかな?って思ったら、違うらしい。そりゃそうやんな。笑
しかも超高い(笑)でも、オフィスの人にも寮はもっと高いし、8か月?いないといけない、と言われて、、、(笑)
オフィスの人もあまりにも高いって思ったのか値段交渉と生活状況(洗濯など)についても聞いてくれたんやけど、その電話が返ってこない。
そしてそして、オフィスの人曰く「電話返ってこないってことは拒否ったんだよ、向こう。」
わー、なんだよそれー。って感じやったけど、仕方ないから寮かなって思ってたら、、、
なんと新しいステイ先を見つけてくれました!オフィスの人がめっちゃ優しくてほんま泣ける!笑
荷物運ぶのとかも車出してくれて、本当に助かりました。
この日は一日中インターナショナルオフィスにいた!笑

大学のすぐ近くのおうちでステイさせてもらうことになって、おばちゃん?おばあちゃん?の間ぐらいの人(表現難しい笑)が一人で住んでて、娘さんが隣町で夫婦で住んでるから元々の娘さんの部屋を使わせてもらうことに!
古い家やけどすごいきれいで、マザーがめっちゃしっかりしてるし、めっちゃ優しい!今まで何人もの留学生受け入れてきたみたいで慣れてる感じがする。
ご飯は自炊やけどそっちのほうが太らなさそう(笑)
食料品もいつでも買いに連れてってあげるよ、って言ってくれて色々と丁寧に教えてくれるから本当に有難いです。
街のこととかアメリカのこととか色々教えてくれて、Salem State Universityも大好きみたいです。
アメリカ人って雑そうって思ってたけど、ジョゼ(マザーの名前)は綺麗好き!笑
洗濯物の匂いとかも気にしてくれて、「この柔軟剤いける?気に入った?」とか気遣ってくれます。

今のところ、ここの家でよかったなって思います!まだ住んで3日目やけど!笑

日本にいるお母さんも色々心配してくれて、自炊の便利グッズ送ってくれるらしいです。
生活のこととかも気にしてくれてほんま有難い限り!
いろんな人に支えられてるなって実感します。



昨日、テストとオリエンテーションがあって来週月曜から授業です。
授業は朝早いのがほとんどやから早起き頑張らんとな~。
昨日のオリエンテーションで友達もできてすごい充実してました!
留学生の出身国が多すぎて、まったく覚えられてない(笑)
徐々に色々知っていけたらな、と!

今日はこの後、授業料払いに大学へ!午後はマザーとかいもんと銀行に行きます。



最初着いた時は一人やし、色々不安やったけど何とか生きていけそうです。
周りの人にほんと助けられているな、って実感。頑張れそうです!


慣れは時間を要するかもしれんけど、楽しめるかどうかは自分次第かなって感じます。
新しい出来事を恐れずに楽しむことを大切にすれば、日々は充実したものになるんかなって。
難しいこと、しんどいこと、辛いことはきっと今後の自分の為になるから、どうせやったら何事も楽しもう!


てな訳で、アメリカでも頑張ります(^^)


by mayk_trace_atc | 2015-10-15 23:02 | 留学

see you again

d0333793_15321663.jpg


出国手続きも終わり、ゲート近くに座って搭乗を待っているところです。
伊丹空港から羽田空港、そこからバスで成田空港まで来ました。

伊丹までお母さんとお母さんの姉が送ってくれて、友達も何人か見送りに来てくれました。
もーちろん幼なじみも!ヒューマンの子も来てくれてほんまに嬉しかった!
いやー、泣きそうやった。笑
寂しいよりも嬉しくて感動しました。
離れていても気にかけてくれたり応援してくれたり心配してくれたりする人たちがいる、っていう安心感と自分は一人じゃないっていう気持ちを強く感じられて涙が出そうでした。

昨日の夜から今日の朝にかけて連絡をくれた人も何人かいて、本当に感謝の想いです。
さっき座ってる時に大学の部活の同期から電話があって色々話して、そいつがまた久しぶりやったからすっごい楽しかったです。
「今日行くんやっけ?」って(笑)
軽すぎるのと急すぎるのとで笑いました。(笑)
でもありがとう。
自分は学生トレーナー兼主務で、電話くれた同期は主将。主将主務ってセットのことが多くて、色々なことを一緒に経験してきた仲間です。
迷惑もいっぱいかけたし、周りから見たらそんなに特別仲良く見えなかったかもやけど、こうやって電話してくれるのはすんごく嬉しいなー。
お互い頑張ろう!!!


自分の周りには何かに向かって頑張ってる人や、志を持ってる人が幸運なことに多くていつも良い刺激を頂けています。
こういう友達に次に会ったときに色々な話ができるようにたくさん笑い合えるように、自分も異国の地で頑張りたいなって思います。


good byeじゃないんよね。
次会う時が楽しみだ、っていう思いを込めて
see you again!

by mayk_trace_atc | 2015-10-12 15:17 | 留学

出発前夜

荷物の整理も終わり、部屋の片付けもして、いま実家のソファに座ってます。


あっという間でした。
そして、まだ実感がありません。明日から軽く一人で旅行に行くような気分です。良いのか悪いのか。
でも、ちょっと緊張してるのはいつもの旅行と違うところかな。深呼吸、しんこきゅう。
緊張すると肩に力が入りすぎるクセがあるので。

今は、

これからどんな風に生活していくんかな?どんな人と出会うんかな?え、いけるん、自分?いや、やるしかないやろ。行きたいしアメリカ、なりたいしアスレチックトレーナー。

という心境です。

寂しいのはほんと。家族や幼なじみ、友達、大切な人たちに会えないのがむちゃくちゃ寂しい。
けど、大切な人たちが応援してくれてるからこそ本当に頑張りたい。
応援してくれてるっていうことがほんまに嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱい。

これから先、どんな道を歩いていくのか、どんなことが起きるのか想像もつかんけど周りの人への感謝だけは絶対に忘れたらあかんなって思います。
いつかしっかり恩返しします。



by mayk_trace_atc | 2015-10-11 21:55 | 日々
渡米日が決まって、毎日誰かと会う日々を過ごしています。準備もちゃんとしなければならないし、勉強も続けなければならないけど、人と話すことで気づくことや学べること、元気をもらえることもたくさんあるのでこの時間も大事にしています。

留学に対してもちろん楽しみと思う気持ちもあるし、やってやるぜ!って気持ちもあって、でも色んな人と会う度にしばらく会えなくなるのかっていう少し寂しくもなる毎日です。

最近は特に地元の友達と会うことが多いな〜。地元の友達っていうか、幼なじみ。小学4年生?ぐらいからずーっとなんで13年ぐらいです。ながっ。
こんなけ長い時間一緒なのでもはや家族です。何でも話せて居心地が良くて、笑えて、でもちょっと恥ずかしいから感謝の気持ちとかは面と向かってあんまり言えなくて、でも大好きで何より大切で、っていう関係です。
夢を叶えて働いて、ってしてる幼なじみを羨ましくも思い誇りにも思います。
自分も頑張らないとな!っていう気持ちに嫌味なく自然とさせてくれることに本当に感謝です。

最近会いすぎてるから急に会えないってなると反動ですんごい寂しくて悲しいんやろうなって思います。
でも、一生会えなくなる訳じゃない。友人との一時的な離別は辛いけど、後から人生を振り返ったときにアメリカに行くことを選択して良かったなって思えるようにしたいし、それも自分次第だなって思います。

いつか家族同然の幼なじみに、「今、こんな仕事してるんだ!」って言えるように頑張ります。
どこにいても応援してるし、逆に応援してくれています。どこにいたって想ってるし、(変な意味じゃなくて笑)どこにいたって心配してるし、どこにいたって元気でいてほしいって思う、そんな存在です。

また奈良に帰ってきたときはいっぱい話そうな。
いっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい遊ぼう!


いつも本当にありがとう。
これからもとりあえず元気でいててな!

by mayk_trace_atc | 2015-10-10 01:23 | 日々
昨日は関大の練習に行ってきた!
出発まであと少しとなって、行ける日が今日で最後。
秋リーグ最終戦も全日本インカレも見に行けないのがほんまに残念。



いつも通りの体育館でいつも通り練習する後輩の姿がありました。
みんなほんまにかわいくてかわいくてしょうがない(笑)
顔とかじゃなくて、「後輩」っていうくくりでね。笑

このチーム(今の選手たち以外の同期や先輩も含めて)には本当にお世話になりました。
自分が初めて行ったスポーツ現場。
頭の先から足の指の先まで余すことなくたくさんの怪我が起きるので、学ばせてもらったことはたくさん。
ハンドボールっていう競技特性上、「どうやって防げばええんや、こんな怪我…。」みたいなものもあったりしました。
ほんまに育ててもらったよ、このチームに。
自分の無力を痛感する場面もたくさん、逆に自信を持てた場面もありました。
でもそれは、ぜーーーーーんぶ「選手」がいたから。

「あんま変わらんわ~、でもとりあえずやってみる。」と言われ、自分の勉強不足を恨み猛烈に反省する日々。
「ましになった!あ!動きやすい!明日もこれやって!」と言われ、
口では「おっけい!了解した。まあ、また異変あったら教えて。」と言いつつも心の中では「よっしゃぁぁぁぁぁ」ってガッツポーズと歓声でお祭り状態。笑
選手がいないと学生トレーナーなんていらないもんね。
だから、自分では見ることができないいろんな景色や感情を味合わせてくれた選手には本当に感謝しています。

これから多くの選手やチームと出会うけど、自分のスタートは「関西大学女子ハンドボール部」。
例え年月が経とうともこれは変わらない事実。そして誇りある自分の経歴です。



こんなことを思いながら、後輩たちの練習見てました!
どの代になってもほんまに応援してるよ!

結果も大事やし、強いチームな分、結果に対する責任を強く感じるかもしれんけど、どの代も「関大でハンドやってよかった」って最後に思えるように毎日を過ごしてほしいな、って思います。



なんか関大行ってから自分がアメリカ行くことをすごく実感してる!笑
なんでやろ。やっぱりあの場所には自分を原点に戻すパワーがあるんかもしれん。
パワースポットとか信じたことないけど。笑




次行くときは、ちょっこっと成長した自分で行けるように。
これから頑張ります。



本当に、「ありがとう」。
がんばるからね、じゃあ「またね」。

d0333793_00363719.jpg

by mayk_trace_atc | 2015-10-02 00:36 | 日々

関西大学女子ハンドボール部で学生トレーナーをしていました。現在Boston University Master of Science Athletic Training Programに在籍。関西大学→Salem State (MA)→Weber State (UT)→Boston (MA)


by Mayuko.I