<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

慣れ

もう既にアメリカに来てから1カ月が経ちました。色々な面で慣れてきて、元気に過ごしています。

良いように聞こえる「慣れ」ですが、実は自分にとっての大敵でもあり諸刃の剣です。慣れてきて肩の力が抜けてきて自分らしく元気に過ごせるようになってきたのはいいことですが、慣れてくると人は楽な方法や近道を学習します。今、語学の授業しか無いというのもあるかもしれませんが、来て最初の1週間よりも頑張っていない自分がいることにすごく腹が立ちます。「何してんや!」って思います。
語学の習得に近道なんて無いし、アスレチックトレーナーになるのに近道なんてありません。楽になれるようなものではないし、仮にアスレチックトレーナーになってからも一生勉強です。それを追い求めたくて、なりたくて、勉強したくて、お金と時間を費やしてこの国に来ているのに目の前のことに頑張っていない、真摯に受け止めていない、周りのせいにしている自分が許せません。

だから、慣れは大敵です。でも必要なものです。このことをもう一度頭に叩き込んで勉強します!!!



全く話は変わりますが、パリで大規模なテロがあったようです。ニュース、Twitter、Facebook、インスタなど様々なツールで情報を知ることができました。死者は120人にも上り、重傷者も80人程おられるようで今後さらに犠牲者は増える可能性があるとのことです。カフェやレストランで銃撃、サッカーの国際親善試合中に爆発などがあったようです。
ついこの間一緒に買い物に行った友達のお兄ちゃんがパリに住んでいます。彼女のお兄ちゃんは無事だったようで安心しました。
自分の周りにもフランス人の子などもいたりするので日本にいたときよりも「外国のニュース」という感じがしません。今、自分がアメリカにいるということもあると思いますが、国際情勢に以前よりも敏感になっているような気がします。

本当に痛ましいです。少し前にエジプトからロシアに飛んだ旅客機が離陸後すぐに爆発し墜落、乗客乗員全員死亡というニュースもありました。これもテロとの見方が強いようです。
どんな理由があってもテロは許されるものではないはずです。人の命を奪う権利は誰にもありません。
みんな楽しい時間を過ごしていただろうし、夢だってあっただろうし、この後大切な人に会う予定だったかもしれません。

どんな理由があってもテロは許されません。
一刻の早く負傷者の方が回復されるのを祈り、犠牲者の方にご冥福をお祈りします。

こういう事件が起きる度に平和って何かな?ってすごい考えます。何の知識もない自分が考えても仕方ないんですが、すごく考えます。こっちに来て友達と話すときにたまに歴史の話なんかになります。日本の中で知っている地名は?って聞くと、「TOKYO」「HIROSHIMA」「NAGASAKI」「OKINAWA」って言われたときは「はっ」としました。小学校と中学校でそれぞれこれでもかってぐらい学んだのに、全然話せなかった。自分の国のこと、本当に何もわかってないなって恥ずかしくなりました。

平和について学びにきた訳じゃないけど、知っておくことの大切さを感じています。
時間見つけて大人としての教養も身につけていきます。

d0333793_11374786.jpg



今日も早く寝て、明日も頑張ろっと!!!

[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-11-14 21:34 | my feeling

1年は長い?短い?

先々週ぐらいは寒かったけど、今週はすごくあったかいマサチューセッツはセーラムです。
でもすぐに寒くなっていくと思うので気は抜けない。

こっちに来てもうすぐ1カ月が経とうとしています。段々と慣れてきて、街の全体像や大学の各オフィスの場所なんかも把握できてきました。
今週は次のセメスターの登録やまだ足りてない予防接種を受ける必要があったりで、色んなオフィスを行ったり来たり。笑
すっごく疲れました。「ここではわからん、あっち行けー。」「ここ来る前にあのオフィス行ってー。」ばっかり。笑
「さすがアメリカやな。」と思いながら歩きまくって、最後にはキレかけて(笑)、結局インターナショナルオフィスの人が全部解決してくれました。
感謝感謝。色々あったけど一応すべて完了したので良しとします。

さてさて、こっちのことはさておき、日本ではハンドボールの全日本インカレが開催されています。今年は北海道!
「えー、去年は岐阜で特に何も無いところやったのにー。いいなー。(岐阜県の皆さん、ごめんなさいm(__)m)」という気持ちは置いといて笑、めっちゃ見に行きたかったー。。。


あれから1年。
関大での学生トレーナー活動が終わってから1年が経とうとしています。自分たちの代のインカレのことは鮮明に覚えています。
初戦も2回戦もほんまに危なかったんです。インカレって負けたらそこで終わりなんですよね。当たり前の話で。
その日まであらゆる準備をして臨む最後の大切な本当に大切な大会です。選手にとっても学生トレーナーにとっても。
シーズン最後の大会、最後の試合。ここに照準を当ててすべてのことをやってきました。

だからインカレでの試合はいつもより胸が熱くなって、涙が出てきます。というか、出てきました。
試合中は選手の動きとベンチでの選手の様子を見ています。特にコートの中では全体が見渡せるようにできるだけ自分の中で視野の意識を広げて見ます。攻撃をしている際のコートプレーヤーはもちろん、攻撃の際にキーパーも見ます。
何か異変があればキーパーは味方が攻撃しているときにその素振りをします。守備の時は集中してプレーしてるのでこちら側としては身体の異変には気づきにくいです。

でも、インカレでの試合は、特に後半残り10分とかは全くもっていつもの見方ができませんでした。
だってギリギリの戦いするんやもん。(笑)
ほんまに自分の未熟さを痛感した、と言いますか、最後までしっかりと学生トレーナーとして試合を見ることができなかったことはすごく反省です。
終わってないのに、負けてないのに泣いちゃいました。(笑)恥ずかしながら、2試合共。(笑)

後輩で手術をした為、役員としてベンチにいた(ユニフォームは着ていません)選手がいたんですね。
隣に座ってたんです。ずっと横で、「まゆこさん、大丈夫やから。絶対大丈夫やから。」って言ってくれてたんですね。
自分が先輩やし、本当は選手を励ましたり支えなければならないのに後輩がずっと励ましてくれてました。
この後輩は今年の主将です。怪我を乗り越えて、チームをしっかりとまとめる姿はすごく頼もしいし誇らしくもあります。
自分のことについては、インカレに賭ける思いがほんまに強かったんやな、って今振り返って思います。プラス、「引退したくなかった」「もっと学生トレーナーしたい」っていう思いも強かったんやなって思います。

準々決勝の筑波大学との試合で自分の関大での現役学生トレーナー生活は終わりました。完敗でした。
悔しいけど負けは負け。何かに一生懸命になることの大切さと楽しさ辛さ、学問としての奥深さ、自分の武器となる部分、自分の未熟さなど、すべてを教えてくれたそして何よりも成長できた日々でした。



今年は1回戦は順当に勝ったようです。後輩の活躍、母校の勝利はすごく嬉しいし、元気が出ます!
ある一人の後輩が活躍したようです。この後輩、自分のもう一つの役職であった「主務」をこの1年引き継いでやってくれました。
自分は選手じゃなかったので比較的余裕もあり、主務と学生トレーナーを兼任することは難しくは無かったと思います。でも、選手が兼任するのは本当に大変。
あらゆる所と連絡を持たなければならず、重要な手続きやお金の管理、雑務もしなければなりません。
この役職を引き継いでやってくれた後輩ですが、ハンドボールの面ではしんどい思いもいっぱいしていたように思います。
この子が苦しんでいる度に、前の主務としての申し訳なさがふつふつと出てきていました。
話を聞いてあげることしかできず、主務としてのアドバイスしかしてあげることができず、歯がゆかったです。
でもひたむきに頑張る性格の子で、本当に素直で誠実で、たまに不器用で。(笑)
そんな後輩が、試合で頑張ったようです。もちろんチーム全員ががんばったからこその勝利だと思いますが、この後輩は公式試合の経験が多いほうではありませんでした。
公式戦の経験が周囲より少ないというのは誰よりも本人が自覚しているだろうし、それが不安へと繋がる大きな要因になることもあると思います。
そんな逆境とも言える状況の中で、きっちりとプレーができ自分の力を発揮できたようです。
こういう力って本当にすごいなって思います。日々の小さな努力が実を結ぶってこういうことなんだなって感じました。

誰も見てないように思えても、きっと誰かが見ていて、誰よりも自分が自分のことを見ています。
毎日毎日その日やるべきことをしっかりとやっているからこそ、自分をごまかしていないからこそ、大きな舞台であっても例えそれが突如現れたチャンスであったとしても最大限の力を発揮できるんだなって思います。

見習いたいです。自分も日々の小さな積み重ねを怠らずに生活していきたいと思います。



さて、2回戦はどうなるかな~。今まさに行われている最中です!
Twitter情報では、12-10で勝ってます!前半終了しました。

また良い報告が聞けることを楽しみに待ってるよ。


[PR]
by mayk_trace_atc | 2015-11-07 21:56 | my feeling

関西大学女子ハンドボール部で学生トレーナーをしていました。現在Boston University Master of Science Athletic Training Programに在籍。関西大学→Salem State (MA)→Weber State (UT)→Boston (MA)


by Mayuko.I