<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒くなってきました

タイトル通り、先週末ぐらいから寒くなってきました。
特に朝晩が寒くて、とりあえず毛布は一枚出しました。
昼間はあったかいんですが、、。
これからもっと寒くなるだろうしまだまだ序の口ですが、季節の変わり目やし体調だけはしっかり整えないと。
もし体調を崩して1日でも勉強ができない日ができてしまうと、いろんな意味で死にます。笑


今日は栄養のクラスが朝からあってそのあとちょっと運動して、お昼はうどんを食べて、図書館で課題!という1日です。

とりあえずArticle Reviewは終わらせましたが、心配なのは来週の傷害評価の実技テストとペーパー。
心配してるぐらいやったら心配せんように勉強したらええやんって話なんですが、いつもテストの初回は緊張します。
形式がわからないっていうのと、ただ単に「初回」っていうことにすごいハードルを感じてしまいます。
まあでも!
言い訳にしか過ぎないので、できる準備と聞ける質問は全部して臨みたいと思います。

先週から今週、あと来週の前半にかけては足首weekです。
毎日、足首の骨、筋肉、靭帯、血管、神経とにらめっこ。
こんなけ見てたら何も見んでも絵描けるんちゃうか!って思って挑戦してみましたが、自分の絵の下手さだけが目立っていっこも役に立ちませんでした。笑
ほんまに下手すぎてびっくりです。笑
もっと絵が上手く描ける子に生まれたかった!

でも絵を描きながらビジュアル的に色々と理解していくことも大切だと思います。
人間の身体はあくまで3Dなのでこういう勉強方法も有効です。



というわけで、今日はプラスでArticle探しをやってから夕ご飯作って食べて、その後は明日のクラスの予習します!!!


[PR]
by mayk_trace_atc | 2016-09-27 15:50 | 日々

ちょっとしたお知らせ

今日は土曜日、朝からジムに行ってきました。

本音を言うと何もない週末の朝は寝たいところですが、朝ジムが空いているのと少し運動すると頭の回転が速くなる(気がする笑)ので、できるだけ週末は朝から動きます。



タイトルの「ちょっとしたお知らせ」の通り、、、いや、ATC留学を考えている人にとったらかなり大きなお知らせかもしれません。


留学にあたりとてもお世話になっているアスレチックトレーナーの一原さんが、これから留学を考えている方向けにブログを開始されました。
今アメリカで勉強している学生やすでにATCとなって働いておられる人でリレー形式にブログを書いていくスタイルです!

インターネットが発達した時代と言えどやはり国が違うと中々分かりにくいことも多く、自分自身もアメリカに来て初めて知ったことや感じたことも少なくありません。
なので、このリレーブログはこれから留学を考えている・する予定の人にとって有意義なものになると思います。

また、実際アメリカにいる自分たち自身もお互いのことが知れてどんどん繋がりが増えていくのではと思い、とても楽しみです(^_^)


こちらがそのブログなので気になった方はこれから要チェックです!


人との繋がりは本当に大切です。
そんな繋がりのきっかけをいつも与えてくださる一原さんには本当に感謝しています。
大学3年生の冬に初めてお会いしてから一原さんに紹介して頂いた出会いは本当に多いです。
同じ志を持つ人や自分よりも先を走る先輩方などの姿を見ると自分も頑張ろうと思えます。
出会いが次なるモチベーションへと変わって、良いエネルギーを生んでくれます。


一原さんへのブログでこれからいろんな人が繋がれるように、自分も微力ながら協力させて頂きます!


[PR]
by mayk_trace_atc | 2016-09-24 11:07 | Athletic Training

セメスターの実感

今日は朝からKinesiologyの授業と下肢の傷害評価の授業。

Kinesiologyのクラスでは今日はほぼラボ形式でほぼずっと実技でした。
触診できる骨のパートや、筋肉の起始と停止、筋肉の方向を手で触って確認したり、GoniometerでROMを測定したり。
1つ1つ確認しながら自分の中に落とし込んでいく作業を実践的にできる授業なのですごく楽しいです。

やっぱり解剖学と生理学、神経学は1番の基礎になると思うので、しっかりとした基礎を築く為にも吸収あるのみです。

英語であることもあって理解するのに時間がかかったり混乱したりすることも少なくありませんが、食らいついていきます。



今日はさらにオブザベーションのスケジュールも発表されました。
今取っているクラスには日本でいう大学2年生が多く、来年にAthletic Trainingの本プログラムに入る為のオブザベーションを取らなければならない学生が多いです。
自分も大学院によってオブザベーションアワーが出願条件の1つになっているところもあるのでクリニカルコーディネーターに話してみると取らせてもらえることになりました。

女子バレーと男子サッカーに割り当てられました。今からすごく楽しみです。
先生が説明の時に強調していたのは「Be professional. Be professional. Be professional.」でした。
「アスレチックトレーニングルームに来る選手の中には君たちの友達もいるかもしれないけど、君たちはAthletic trainerとして選手それぞれに接するんだよ。」と。

ここでもAthletic Trainerというものがいかに確立されているかということが垣間見えました。
先生が言っているprofessionalの意味や、これからの自分にとってprofessionalとはどういうものなのか。
学びながら、探しながら、そして、自分で考えながら
過ごしていこうと再認識しました。


やっぱりこのセメスターも忙しく、そして何より楽しくなりそうです。

[PR]
by mayk_trace_atc | 2016-09-21 22:56 | 日々

今セメの火曜日

まずは間隔をあけずちゃんと書くことから再スタート。

今はまだ比較的時間に余裕があります。
来週あたりからそろそろ色々な課題やテストが一気にやってきそうな気がしますが、今のところ課題も順調です。

今セメの火曜日はNutrition & Soorts Performanceが朝からあり、午後は空いています。
この授業は主にアスリートを対象とした栄養についてですが、栄養の基礎の部分からやっています。
中々面白い授業で色々と考えながら授業を聞いていられるのがすごく楽しいです。
自分の食事なんかも気にするきっかけになっているので健康的な食事を意識して摂るようにしています。

午後は空いているのでひたすら図書館。
他の授業の課題の為、論文を読んでまとめるという作業をひたすらしていました。
難しい文章になると一気に読むスピードが落ちるので読んで理解するだけで中々骨が折れます。
徐々に慣れてくると思いますが、今のところ中々苦しい。
けど継続しないと読む力も理解する力も上がらないので頑張ります!


d0333793_12454243.jpeg

図書館での今日の相棒です。

明日はクラス2つ!
ちょっと朝早く起きて予習してから行きまーす。


明日もがんばろー!!

[PR]
by mayk_trace_atc | 2016-09-20 23:47 | 日々
随分と空いてしまって何から書けばいいかわかりませんが、とりあえず夏の話から!
夏のセメスターが終わって2週間後に日本へ一時帰国し、8月いっぱいは日本で過ごしていました。

たくさんの人に会えて色々な話を聞けて本当に充実した日々でした。息抜きしすぎなんちゃうかってくらいリラックスした日々で、しっかりと充電してきました。
恵まれた話で家族も含め周りの友達や先輩、後輩もそれぞれの場所で頑張っているようで自分も負けてられないなと思いました。
自分にパワーを与えてくれるのはいつも周りにいる人たちで、つくづく感謝です。


9月にはアメリカに戻ってきて2週目から授業が始まりました。
もう結構経ちますが、少しブログに書いておこうと思います。

今回のセメスターの自分的に1番大切な授業はKinesiologyです。プレリクの1つということもありますが、このクラスでは骨や靭帯、筋肉の正確な場所を触診で確認することやノーマルのROMやMMTの方法などを学びます。
それぞれの筋肉が身体におけるどの動きに作用するのかなども学ぶことの1つです。
アスレチックトレーナーとして怪我を評価する前に「ノーマル」を知っておくことは非常に重要なことですし、だからこそどの大学院もプレリクに挙げているのかなと思います。

この他にStrength&ConditioningやNutritionなども取っています。
またオブザベーションアワーも取らせてもらえるそうで、今連絡待ちです。



今年の初めのSpringセメスターよりもだいぶ慣れてきたところがあり、落ち着いて勉強できている気がします。
英語にもだいぶ慣れてきて前のセメスターよりも積極的に話をすることもできている気がします。

でもこれが悪い方向にいかないように、しっかりと緊張感を持って向上心を持ってやっていかないといけないなと今これを書きながら感じています。


このセメスターも終わる頃には
「いや〜、大変やった、でも頑張った!」
と、自分で自分に言えるように、毎日1つ1つ積み上げていきます!!!


では、また!

[PR]
by mayk_trace_atc | 2016-09-19 21:15 | 留学

関西大学女子ハンドボール部で学生トレーナーをしていました。現在Boston University Master of Science Athletic Training Programに在籍。関西大学→Salem State (MA)→Weber State (UT)→Boston (MA)


by Mayuko.I